excelマクロでADOエラー430が出る

excelでデータベースに接続するマクロを改良しました。 ところがそれを別のパソコンで動かそうとすると突然「実行時エラー ‘430’: クラスはオートメーションをサポートしていないまたは必要なイン …

EC-CUBEに挑戦!

久しぶりにECCUBEのショッピング・サイト構築プログラムをさわってみようと思ったら、version3系になっていました。 CentOS7にインストールを試みたら、なぜかインストール画面がまともに表示されません。途中で描 …

CentOS7 /homeの容量を縮小したい

CentOS7をおまかせ状態でインストールすると、ルートのディクス領域が少なくて/homeが容量の大部分を占めてしまいます。 そこで、/homeの容量を少なくし、/(ルート)のディクス領域を拡げたいのですが・・・。 とあ …

Linuxシステムのアップデートで問題発生!

CentOS7でストリーミングサーバーRed5を導入したとき、# yum update を実行したせいか、Web関係にちょっとした問題が発生しました。 ①/var/www/html以下の所有が、なぜかrootに変わってい …

ストリミングサーバー Red5

今回、CentOS7でストーリミングサーバー(ライブ配信)を構築しようと思い、以前、CentOS6.5で使った「C++ RTMP Server」を再度インストールしてみようとしたのですが、「C++ RTMP Server …

WordPressでの改行、スペース

wordpressを使っていると、改行やスペースが自動整形されて思い通りにならないといった問題に直面します。 ビジュアルモードで、Enterキーを押せば段落、Enter+Shiftキーを押せば改行が挿入されるようになって …

windows10のSSDクローンがフリーズする

windows10のSSDクローンを作ったけど、起動はするもののしばらくするとフリーズしてしまいます。 いろいろ試してみましたが結果は同じです。 しかし、とあるホームページに対処方法が載っていました。 以下のようなもので …

物理フォーマット(Low Level Format)

物理フォーマット(Low Level Format)  /////////////////////////////////////////////////////////////// ●Darik’s Boo …

HDD/SSDクローン作成

上のような機材を使用してクローンディスクを作成する場合、容量のより大きなディスクへの移行は容易ですが、逆の場合は通常不可です。 そこで、容量がより小さなディスクにクローンを作成するには、 ①、元ディスクの使用パーティショ …

古いパソコンを速くする

①、ハードディスクからSSDに乗り換える。 ②、メモリを増やす。 この二つをやってみたら、驚くほど速くなった。①がいちばん効いたのかもしれない。 ぜひ、試してみてください。 SSDは、250Gで1万円前後とずいぶん安く手 …